2016_11
11
(Fri)13:10

スーパームーン
















【11月14日】

20時21分に月が地球に最も近づき。

地球の中心から約35万6千キロメートルの距離を通過します。

そして、22時52分に満月となります。

これが今年もっとも大きく見れる満月だそうです。

満月の瞬間の月の見かけの大きさを角度で表すと、約33分30秒角になるそうです。

ちなみに、今年最小の月は 4月22日 14時24分

視直径 29分24秒角だったそうですよ。

もう一つ 地上からは 月の裏側を見ることはできないそうです

なぜかと言うと、月の公転の日数と自転の日数が同じだから…?だそうです (*´~`*)

今年最大の月見てみたいですか?(^∇^)


こちらから私のギャラリーのページが開くようになっています!
色々な作品を載せていますので良かったらのぞいてください。      

ミンネへ


ランキングにも参加しています!
良かったらクリックお願い致します!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


*はな*



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント