2017_02
04
(Sat)17:03

ツナグ

昨日は 《 ツナグ 》 をテレビでやってましたね。

以前映画館で見た時、泣いてしまいました。

そして あいこさんが語っていた詩が気になってパンフレットを買いました。


   「最上のわざ」

 この世の最上のわざは何?
 楽しい心で年をとり、働きたいけれども休み、しゃべりたいけれども黙り、
 失望しそうなときに希望し、従順に、平静に、おのれの十字架をになう。
 若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても、ねたまず、
 人のために働くよりも、謙虚に人の世話になり、
 弱って、もはや人のために役だたずとも、親切で柔和であること。
 老いの重荷は神の賜物、古びた心に、これで最後のみがきをかける。
 まことのふるさとへ行くために。
 おのれをこの世につなぐ鎖を少しずつ外ずしていくのは、真にえらい仕事。
 こうして何もできなくなれば、それを謙虚に承諾するのだ。
 神は最後にいちばんよい仕事を残してくださる。
 それは祈りだ。
 手は何もできない。
 けれども最後まで合掌できる。
 愛するすべての人のうえに、神の恵みを求めるために。
 すべてをなし終えたら、臨終の床に神の声をきくだろう。
 「来よ、わが友よ、われなんじを見捨てじ」と。

*『人生の秋に』 ヘルマン・ホイヴェルス著より

年老いて 何もできなくなったら、これでいいのだと思いました+.(*'v`*)+


こちらから私のギャラリーのページが開くようになっています!
色々な作品を載せていますので良かったらのぞいてください。      

ミンネへ


ランキングにも参加しています!
良かったらクリックお願い致します!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


*はな*

スポンサーサイト
«  HOME  »
  退院

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは

たぶんその時間は爆睡してたかも(笑)
見れて良かったですね(^。^)

2017/02/04 (Sat) 17:55 | よしお #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント